東京の端より愛をこめて

東京の端より愛をこめて

WITH LOVE FROM THE EDGE OF TOKYO

東京事変「ニュース」

 

 東京事変、好きです。椎名林檎のソロはもちろん聞くけど東京事変の方が好き。

天才たちが僕らのためにポップを作ってくれている、というありがたさ。

 

 

教育

教育

  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

あと一期、二期のメンバーについては二期の方が好きです。(ハイエイタス大好きなので)

一番好きなアルバムは「娯楽」で、ベタだけど「閃光少女」と「透明人間」の2曲がめっちゃ好き。

ライブアルバムも聴きまくった。「透明人間」のハシり方が痺れる。

 

紅白で3年前くらいに東京事変のメンバーで出演してたので、いつ復活するのか、と待ちわびていたら今年復活と。

 

コロナがなければフェスで観れるかな、と淡い期待を持ってましたが断念。

とりあえずSpotifyで新譜「ニュース」を聴きました。

 

1曲目「選ばれざる国民」

「いきなり浮雲…掛け合い気持ちいな...そこでテンポ変えるのね…気持ちいい…畳みかける言葉…ァエクスペェリエンス…」

 

2曲目「うるうるうるう」

「ピアノ美しいな…ベースいいな…チューニング完了…ムード作って…サビ来たよ!サビ来たよママ!気持ちい…まだ焦らされてるよね…ギターソロ…けっこうロックだね…来たよ!来たよ大サビ!!!トゥルットゥ…」

 

3曲目「現役プレイヤー」

「なんか南の方の感じあるな…歌詞も自分たちと重ねてるのかな…まだまだ記録更新するつもりかよ…たいしゃあっぱれぁぁぜっこうちょう…こういう軽いポップも気持ちいよね...hey!hey!hey!hey!」

 

4曲目「猫の手は借りて」

椎名林檎猫好きだよねっていうか猫に似てるよね…今回の曲たちけっこうリアルなこと歌ってるよね…ベースの歪みがいいよねやっぱり…けっこう歌詞攻めるんだね…椎名林檎の達観してる感じうまくでてるね…最後のジャムセッションライブだとアレンジされるんだろうなぁ」

 

5曲目「永遠の不在証明」

「コナンに寄せてるね…俺コナン全然知らないけど…東京事変のジャズ感ってどっから出てるんでしょうか…ギターいいねロックのけっこう王道な感じで行くんだね…歌詞コナンくんの事なんだろうな…ここで終わらないのね…あぁこれはライブで気持ちいやつじゃん」

 

20分があっという間な気もするし、めっちゃいい映画を見た気もする。