東京の端より愛をこめて

東京の端より愛をこめて

WITH LOVE FROM THE EDGE OF TOKYO

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

常田大希はどこへ行くのか

King Gnuの音楽に初めて触れたのは「Flash!!!」だった。圧倒的なオーラ、こいつらなんか違うなと思った。MVも明らかに質感が違った。様々な要素をミクスチャーしながらも、鳴り続けるギターは僕の心を鷲掴みした。 「sympa」を手に入れると、隅から隅までト…

最近僕の中でキてる音楽たち【2020年4月終わり編】

Spotifyが永遠に音楽を薦めてくれるので時間があっという間な最近です。 あの時あんな音楽聞いてたなぁと思いだすための備忘録として残します。 Tempalay やっとアルバムを通してじっくり聞けた。曲の展開や、鳴っている音は圧倒的に頭おかしい類の音楽。ロ…

「スパイダーマン:スパイダーバース」感想

僕の中でスパイダーマンの映画は少しだけ特別な意味合いを持っている。 「アメイジングスパイダーマン2」当時、僕は中学1年生だった。ゲームや音楽など「自分はこれだ!」を見つけ始める時期。周りにヒーローを追いかける友達は少なかった。そんな中「アメ…

家で死んでいる俺にできることがある。

今、音楽業界、特にライブハウス業界が悲鳴をあげている。 イベントそのものが無ければお金が入らないのだから仕方ない。 もちろん、今の時代はインターネットから成りあがるアーティストがかなり多い。 あんな狭くて汚くて煙草臭くて高いドリンク買わされる…

東京事変「ニュース」

東京事変、好きです。椎名林檎のソロはもちろん聞くけど東京事変の方が好き。 天才たちが僕らのためにポップを作ってくれている、というありがたさ。 教育 発売日: 2017/01/26 メディア: MP3 ダウンロード あと一期、二期のメンバーについては二期の方が好き…

【速報】「SAKAMICHI FESTIVAL」開催のお知らせ

開催理念 開催にあたって 会場及び日程 ステージ詳細 タイムテーブル グッズ ライブレポ 日向坂46 PURPLE STAGE 13:00~14:30 欅坂46 2期生 SKY BLUE STAGE 13:00~13:45 乃木坂46 アンダーメンバー+乃木團 GREEN STAGE 14:15~15:30 special talk session PURP…

「アギト」50話で飛び立つ鳩の話。~アギト屈指の名シーン~

今の僕の血肉となっているのが平成仮面ライダー一連の作品群だ。 現在も東映特撮ファンクラブで何回目かの仮面ライダー周回の真っ最中だ。 そして、ついこないだ見終えたのが仮面ライダーアギト。 https://www.kamen-rider-official.com/zukan そんな「アギ…

【書評】 朝井リョウ、村上龍、西加奈子、ミランダ・ジュライ

全体的に上から目線ですいません。 あなたを選んでくれるもの/ミランダ・ジュライ★★★☆☆ ノンフィクションかつ外国文学でちょっと読みにくかった。「個人の人生を勝手にストーリーとして当て嵌めてはいけない」とあり、個々人をドラマチックに彩ることに対す…

アジカンの好きな曲TOP50

人生で初めてはまったバンドがASIAN KUNG-FU GENERATION。 あの時友達がAKG BEST貸してくれたおかげで今の僕がある。 アジカンの皆さんが好きな音楽を辿って洋楽とも出会うことができた。 とはいえ完全に後追い勢だったのでリアルタイムでアジカンを追った期…

映像研の実写化には手を出すな!

なんて思っていた自分を責めたい。 「映像研には手を出すな!」という作品を、大好きな乃木坂46のみなさんを主役に実写化すると聞いたのが去年。 そこでアニメも見てみようと思い立ったのが今年初め。ちゃんとリアルタイムでアニメを追ったことがなかったの…

健康的で文化的な最低限度の生活を送る。

長い休みを有効に使う娯楽は 1.ある程度の時間を潰せる 2.なるべくお金を消費しない 3.何かを得ることができる を満たすべきだ、と考えた。YouTubeも良いが目が疲れるし、三時間くらい見てふと時計を見るとなんだか虚しくなる。外に出ることは避けたい…

深夜特急に思いを馳せる

一番好きな本を久々に読んだ。初めて読んだときの事は結構忘れないものだ。 おそらく学年に2、3人くらいしか読まない「図書室便り」の端で顔も知らない現代文の先生がおすすめしていた本。 香港からロンドンまで電車を使わないで旅をする青年の話。 旅先の…

霜降り明星が好きだ

小学生くらいからずっとお笑いにはそこまで興味がなかった。 せいぜい特番見るくらい。 高校生になると活動時間が深夜まで延びてANN,JUNKなど深夜ラジオを聴き始める。 僕の中でのラジオはSCHOOL OF LOCK!だけだったのでラジオの中にいる有名お笑い芸人の『…